CppUnitについて調べた

なんか業務でテストテスト言われるので、前からちょっと気になっていたCppUnitについて調べてみた。
周囲でCppUnit使ってるよ!という人が一人だけいたんだけど、その人はソースコードと共にテストのコードもメンテナンスしてて大変そうだった。
じゃあオマエはどうなんだと言われると、テストしてないケースが沢山ある駄目人間ですごめんなさい。

現時点(2008/04/27)の情報なのであしからず。
調べるだけなら2chのこのスレが一番役に立ったかもしれない。ありがとう。
CPPUnitについて少し話そうかい

xUnit

単体テスト(ユニットテスト)のテストフレームワークの総称をxUnitと呼ぶらしい。CppUnitもそこに含まれる。
xUnit - Wikipedia
Software Downloads(xUnitリンク集)

C++向けxUnitいろいろ

ここまで適当に調べた時点でリンク集を見つけた。
link集/eXtreme Programming - NomisoBraaan Wiki

ここまでの所感

  • CppUnit+小河童(河童のツール群の一つ)
  • CxxTest

の2つが自動生成機能があるから楽そうな気がする。

  • boost::test

は将来が有望な気がする。

連休中にぽつぽつ出勤する際に、自作のモジュールに対するテストをしてみようかと思う。

休みの日にしかもこんな時間に仕事(としか思えない時間の使い方)しちゃった。(´Д`;)