2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Ajaxのアプローチを考える

Ajaxの実装手段について Ajaxって非同期通信である一点を共有している以外、どう実装しようがひっくるめてAjaxて呼ぶけど、 いろいろ作ろうと思って調べてみるとJavaScript、PHP(サーバーサイドの手番で、べつにPHPである必要はない)の 仕事の割合が作り方に…

データベースも学ぶ(3)

phpMyAdminを使ってデータ登録してみたら、いろいろ習得出来た。便利ー。 GUIからいろいろ操作するんだけど、そのときのSQL構文が表示されるので、勉強する上で参考になる。 CSVファイルからのインポートも区切り文字とかいろいろごにょごにょした設定も分か…

データベースも学ぶ(2)

MySQLコマンドブック を読みながらサンプルをちょくちょく弄って、みて、MySQLの使い方の雰囲気が分かってきました。 具体的なDB操作のためのコマンドSQL構文はリファレンスを身ながらやるすると、 とりあえずのDB管理はphpMyAdmin使えばいいか。ということ…

はてなダイヤリー市民になりました。

今年の4月からはてなダイヤリーを書き始めて、ようやくはてなダイヤリー市民になりました。 勉強時間の取れる日に集中してやることも多いのも原因だけど、進んでないことを実感した。 でもほんの少しづつでも前にすすんでいることも実感しました。がんばるろ…

データベースも学ぶ

と書き出すとすごい勉強が進んでるような雰囲気だが実際はそうではない。 勉強したいと思っていることが巡り巡って今度はSQLです。06年度も半期が終わりちょっとした無風状態になっているので、 とあるサイトでデータを表に起こしてみようかなと思い、 せっ…