2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SCSA@Solaris10の勉強(4)

本日はSun認定Solarisシステム管理者資格 試験概要の後半部分(PartII)の310-202の試験です。 NISコマンド、サービスのファイル、とRBACの設定ファイル、zoneが覚えきれないーーー。 昨日よりなじみの無い領域なので、結構きついなー。

SCSA@Solaris10の勉強(3)

今期の課題となったSun認定Solarisシステム管理者資格 試験概要ですが、 本日前半部分(PartI)の310-200の試験を受けて来ます。 仕事中に勉強はできるものの、受講費用やら、教材費用やらは全部自腹です。 これは会社登録して還元すべきなのか、スルーしちゃ…

SCSA@Solaris10前半結果

会場に1時間前についたので、近くの喫茶店でSUN教科書 Solaris10(SCSA)で最終チェックをやって試験に挑みました。 最初にアンケートでxxの分野は得意か?みたいなのを一通り聞かれ、ちょっと心配になりましたが、 不得意分野だけきついのが来るわけではなく…

サーバ側実装準備

最近作ってるものについて、データの持ち方を思案しているのですが、 実装するサーバが他の環境に使われているので、なるべく影響のでかくないようにやりたい。 SQLは何も入っていないので、とりあえず標準的なXMLやJSONのベタデータにするか、と思い CPANも…

構成を決めた

結局作ろうと思ってた物はperlでほとんど作ることにした。 ただ、表示したいものが幾つかあり全部いっぺんに表示すると冗長なので、 prototype.jsを使ってAjax風味に表示切り替えをするようにする。 html←→prototype.js←→perlプログラムな構成にする。 表示…

オブジェクト.メソッドっつーのが慣れない

寄り道だなーと思うんだけど、急がば回れということで、サンプルこねる前に JavaScriptを洗練させるPrototype.jsを読み進めている。 meshod(object)からobject.methodになるだけでこんなに気持ち悪いとは!!! 順応性が足りないだけなのかも知れないけど、…

Firebug導入してみる

最近JavaScriptの開発環境としてやたらと絶賛されまくりのFirebugを導入してみる。 適当に巡回して見つかったサイトを参考に導入してみた。 【レビュー】これは凄い! Ajax最強のデバッグツール"FireBug 1.0"リリース (1) デベロッパのアツい視線を受ける実力…

prototype.js情報サイトまとめ

仕事でWEBツールを作ってる最中なのですが、勉強のためにprototype.jsを使ってAjaxにトライしてみようと思う。 ずっと情報だけ収集してたら、情報が多すぎてよく分からなくなってきたので着手の前に整理する prototype.jsはRuby on Rails、Catalystなどのフ…

SCSA@Solaris10の勉強(2)

実は今期Sun認定Solarisシステム管理者 for Solaris 10に合格することを仕事上の目標に設定してあったため、勉強を進めています。 07年に入ったら着手する計画でいましたが、1月2月が別の割り込みで潰れたため今突貫工事で勉強中。先日購入した本で勉強する…