2007-01-01から1年間の記事一覧

Boost

4月からC++に触り初めて、いくつかモジュールを作成し、今はもう後輩に教えたりしてます。 普及していて皆に使えるのに僕だけ使えないなんてそんな訳ないよねよく考えれば。 なんでもそうですよね。出来るか出来ないかじゃなくて、やるかやらないかだな。 脱…

Google Chart API使用感

Developer's Guide - Google Chart API - Google Code http://code.google.com/apis/chart/ が公開されて、いろいろ反響を呼んでいますね。私もちょっとだけ使ってみました。 http://yukke.sub.jp/ff11/etc/skill.php?etcset=max気になった点がいくつか グラ…

ここまで来てCakePHPやめてRoRにしたくなってきた。

CakePHPもAkelosもRoRを目指せ!なのね。 せっかく買ったCakePHP本が勿体ないからなーと思ったけど そういえば、RoR本も同じ状態でストックされてた。こんなにだらだら言語を選択してるのはあくまで趣味だからだな。 仕事で使ってたら納期に追われて選択の余…

データベース設計ツール

データベース設計すんのがめんどくさいなーと思ってたら DBDesigner4てのがあって凄い便利。 これでざっくり設計してから、余所で弄ろうと思いました。

Akelos

PHP

ここまで勉強した時点で、CakePHPガイドブックも満足に使えてないけど Akelosっていうパフォーマンスやら設計思想やらが優れたフレームワークがあるらしい。 CakePHPを調べていてCakePHP→Akelosの移動を何個か目撃してしまった。 Blog-side Akelosにしました…

CakePHP勉強中

CakePHP プログラマーズ リファレンスガイドの付録 A. Cake ブログチュートリアルを勉強した 触ってなんとなく分かった気になりました。あとでまた解説を読み返す必要があると思う。 CakePHP修行! アーカイブ | IDEA*IDEAの#000〜#005が同じくこのチュート…

最近はCakePHPに興味

本も買ったよCakePHPガイドブック作者: 安藤祐介,新原雅司,堂園俊郎出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2007/10/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 187回この商品を含むブログ (48件) を見る

なんでPHPを使うか

PHP

PHP4とかPHP5とか鬱陶しいわ!PHPじゃないとダメなの?という気持ちになってきたが、 Amazon Webサービスを使うのにPEAR::Services_Amazonが良さそうだというところから始めたのを思い出した。 落ち着いてPHPを勉強しよう。ということで、独習PHPが仕掛かり…

@ITの教材に沿って勉強する

ちょっと仕事が一段落し、期末の残業圧縮指示もあり気合いが乗らないので 教材に沿って勉強をしてみる。 教材はこれ:連載記事 「今から始める MySQL入門」 連載1MySQL+Apache+PHPをインストールしよう − @IT 気になったポイント yumでインストールしてる…

よそに行きそう

昨日の続きで今日はPHP4を入れてみようかなとか思ってたけど、 仕事と無理矢理リンクしてWEBサーバー構築とかやってたけど、 そのWEBサーバー構築部分が他の人に行ってしまいそうなので、一旦中止。ちぇー。

Solaris10のPHP壊れた

PHP

きっかけ sunfrreeware版のgccとlibgccが開発環境に影響を与えたのでこりゃまいったと思って、 7/26によく考えないでインストールしたソフトウェア群をアンインストールしたら、 それに引っ張られてPHPの環境が壊れて、そこに引っ張られてApacheが起動しなく…

PHPをいじっている

PHP

他にもやること*1があるんだけど、 PHPとかMySQLとか弄る良いチャンスなので、微妙に範疇ではないが、 今後外部にお願いするためにデモサイトを作る準備をしている。 そのために、独習PHPで、PHPの勉強をしているのですが、C++を学習した後であるため、クラ…

Solaris10にPHP環境設定(2)

PHP

振り返り 一週間夏休みだったため、前回の作業が何を根拠にやっていたのか思い出せない。 そのためのメモとして書いておいたのに、根拠が書いてなかった。(⊃д⊂) ここまでの作業を調べてみたところ、デフォルトでインストールされているApache2はモジュール群…

Solaris10にPHP環境設定

PHP

Solaris10 11/06 (x86)環境をインストールしたものをWebサーバとして使っていたのですが、 PukiWikiが使いたくなったので、PHP環境をセットアップしています。 8/7追記 この設定では不十分のため、suzukyuの勉強日記 - Solaris10にPHP環境設定(2)を参照して…

はてなスター

はてな新サービスリリースより はてなスター 公開 はてなメッセージ 公開 はてなワールド 準備中 とのこと。★面白いですね。他のブログでも使えるみたいなんで、ちょっと使ってみたいです。ヘッダ部分に以下を記述しておくと、 <script type="text/javascript" src="http://s.hatena.ne.jp/js/HatenaStar.js"></script> 以下の形式になっているブロ…

ソースコード読んで色づけ

C++のヘッダファイルを読み込んで、それに色づけしてみようと思ったんですが、 読み込み→prototype.js/jQuery 色づけ→google-code-prettify がうまくいかんです。 ×読み込みで文字化け ソースはEUC-JPで、表示するhtmlもEUC-JPなのに 後からjQueryやprototyp…

cvs logの文字化け

CVS

勉強も一段落して、とりあえずコード修正してcommitしたらコメントが文字化けした! CVSEDITOR(もしくはEDITOR)とLANG設定の絡みで なぜかコメント編集をutf-8でやってくれたようだ。 ログインシェル(bash)の設定ファイル(.bash_profile)にLANGとEDITORをき…

C++勉強中(5)

後輩に借りた独習C++で勉強継続中 周囲にC++の熟練者いっぱいいるグループに来たけど、急がしそうでちょっと聞いたりしにくいのが困る。 例題だけさらっとやって演習問題を飛ばしてやってるのは、そろそろ終わらせたいから。あと2日ぐらいで終わるかな。 9章…

C++勉強中(4)

連休明けました。後輩に借りた独習C++で勉強継続中 6章 演算子オーバーロード 6.3 例1のプログラムが冗長 わざわざコンストラクタをオーバーロードして、未定義の場合0を入力するように作ってあるのに、 オブジェクトを宣言するときに初期値に0を入力してあ…

C++勉強中(3)

後輩に借りた独習C++で勉強継続中 4章 配列、ポインタ、参照 4.6参照について *pで指定したポインタに配列を割り当てたときはp[?]で中身を参照できるけど、 *pで指定したポインタに変数を割り当てたときは*pで中身を参照できて、 *pで指定したポインタにオブ…

C++勉強中(2)

後輩に借りた独習C++で勉強継続中 2章 クラスの概要 共用体って初めて聞いた。メモリを共用すんのか。 クラス(class)と構造体(struct)はデフォルト公開、非公開の差があるが、C++ではほぼ同じ物 だんだんオブジェクトに慣れてきた気がする。 上記のために、S…

C++勉強中(1)

良い機会なので、後輩に借りた独習C++を勉強中 1章 C++の概要 誤植 P25 下から5行目。ピリオドが全角になってる。(× s2.push('x'); ○ s2.push('x');) 関数のオーバーロードを使ってポリモーフィズム偉いな。でも後で逆に見にくくない? 例題のio処理で改行…

勉強チャンス

引っ越しも終わり、ぼちぼち書いてたシェルもできちゃった。でも仕事来ない。 これは!自分の興味あることを勉強するチャンス。

環境変わった

部隊編成の余波で新天地に飛んでしまった。 環境は同じSolaris10ベースなので、こないだうけた試験は無駄にならなくてよかった。 でも、いろいろ環境が変わった ・ソースコード管理がClearCaseからCVSに変わった →興味あったので丁度良かったけど、感想を言…

SCSA@Solaris10の勉強(5)

Sun認定Solarisシステム管理者資格 試験概要の後半部分(PartII)の310-202の試験は落ちました。 結果としては37/61で60%で不合格でした。(62%=38個正解が合格ライン) 一個足りなかった orz 事前に弱いなーと思ったRBACやNISについて勉強し直していったんです…

SCSA@Solaris10の勉強(4)

本日はSun認定Solarisシステム管理者資格 試験概要の後半部分(PartII)の310-202の試験です。 NISコマンド、サービスのファイル、とRBACの設定ファイル、zoneが覚えきれないーーー。 昨日よりなじみの無い領域なので、結構きついなー。

SCSA@Solaris10の勉強(3)

今期の課題となったSun認定Solarisシステム管理者資格 試験概要ですが、 本日前半部分(PartI)の310-200の試験を受けて来ます。 仕事中に勉強はできるものの、受講費用やら、教材費用やらは全部自腹です。 これは会社登録して還元すべきなのか、スルーしちゃ…

SCSA@Solaris10前半結果

会場に1時間前についたので、近くの喫茶店でSUN教科書 Solaris10(SCSA)で最終チェックをやって試験に挑みました。 最初にアンケートでxxの分野は得意か?みたいなのを一通り聞かれ、ちょっと心配になりましたが、 不得意分野だけきついのが来るわけではなく…

サーバ側実装準備

最近作ってるものについて、データの持ち方を思案しているのですが、 実装するサーバが他の環境に使われているので、なるべく影響のでかくないようにやりたい。 SQLは何も入っていないので、とりあえず標準的なXMLやJSONのベタデータにするか、と思い CPANも…

構成を決めた

結局作ろうと思ってた物はperlでほとんど作ることにした。 ただ、表示したいものが幾つかあり全部いっぺんに表示すると冗長なので、 prototype.jsを使ってAjax風味に表示切り替えをするようにする。 html←→prototype.js←→perlプログラムな構成にする。 表示…