環境変わった

部隊編成の余波で新天地に飛んでしまった。
環境は同じSolaris10ベースなので、こないだうけた試験は無駄にならなくてよかった。


でも、いろいろ環境が変わった
ソースコード管理がClearCaseからCVSに変わった
→興味あったので丁度良かったけど、感想を言うとショボイ。有償品と比較したらダメなんだろうけどさ。
・開発環境のサポートが無くなった
→これまで開発環境としてツール類はnfsでシェアされてたけど、個人ででたらめに管理してる状況になった。
→開発環境管理がこれまでの業務に入ってなかったら1ヶ月は漂流してんな。


そんなわけで、立ち上がり期間のため、ある意味勉強に丁度良くなっちゃった。
今は環境整備中で、cvsが使いにくいので、使いやすくするシェルとか書いてる。
これまではシェル三昧だったけど、これからはc/c++三昧になるみたいなんで、
ウォームアップに独習C++を今年2年目のi君に借りたので勉強しようと思う。