2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

C++勉強中(3)

後輩に借りた独習C++で勉強継続中 4章 配列、ポインタ、参照 4.6参照について *pで指定したポインタに配列を割り当てたときはp[?]で中身を参照できるけど、 *pで指定したポインタに変数を割り当てたときは*pで中身を参照できて、 *pで指定したポインタにオブ…

C++勉強中(2)

後輩に借りた独習C++で勉強継続中 2章 クラスの概要 共用体って初めて聞いた。メモリを共用すんのか。 クラス(class)と構造体(struct)はデフォルト公開、非公開の差があるが、C++ではほぼ同じ物 だんだんオブジェクトに慣れてきた気がする。 上記のために、S…

C++勉強中(1)

良い機会なので、後輩に借りた独習C++を勉強中 1章 C++の概要 誤植 P25 下から5行目。ピリオドが全角になってる。(× s2.push('x'); ○ s2.push('x');) 関数のオーバーロードを使ってポリモーフィズム偉いな。でも後で逆に見にくくない? 例題のio処理で改行…

勉強チャンス

引っ越しも終わり、ぼちぼち書いてたシェルもできちゃった。でも仕事来ない。 これは!自分の興味あることを勉強するチャンス。

環境変わった

部隊編成の余波で新天地に飛んでしまった。 環境は同じSolaris10ベースなので、こないだうけた試験は無駄にならなくてよかった。 でも、いろいろ環境が変わった ・ソースコード管理がClearCaseからCVSに変わった →興味あったので丁度良かったけど、感想を言…

SCSA@Solaris10の勉強(5)

Sun認定Solarisシステム管理者資格 試験概要の後半部分(PartII)の310-202の試験は落ちました。 結果としては37/61で60%で不合格でした。(62%=38個正解が合格ライン) 一個足りなかった orz 事前に弱いなーと思ったRBACやNISについて勉強し直していったんです…