2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Eye-Fi+Webストレージ

デジタルビデオを買ったので改めてEye-Fiが気になってきた。そこで以前調査していたWebストレージとEye-Fiとの連携を検討してみた。 ウェブストレージ考察 - suzukyuの勉強日記 ローカルPCを絡めることで結構うまく使えそうだ。

Microsoft .Net Framework 3.5 Service Pack 1のインストールが途中で止まる件

Evernoteのβ版クライアントがちょっと良く出来ていて、それを使うには必要らしいのでインストールしてみたんですが、 インストーラが起動して、ソフトウェアの中身をダウンロードする行程で止まって進まない。なんなのこれは、ってことで調べたら同様の障害…

MacOSX 10.5のport update被害まとめ

11/15(日)に $ sudo port update outloded をしたら出た障害及び対策と、今後への教訓をまとめておく 出た障害と対策 PHPは5.3になるが5.3は環境が未整備 php5をアンインストールし、php52をインストールすることで解消 sudo port直後のApache経由の名前解決…

MacOSXのport updateで文字化け問題

だんだん名前が変わってきました。 残障害まとめ ○解消した障害 ioncube_loaderのロード失敗→php52に変更することで解消 Apache経由の名前解決(PHPのgetaddr等)で失敗→Apache再起動では駄目で、システム再起動して解消 Apacheが再起動後起動しない。→launchc…

MacOSXのport updateでMySQLとApacheのlaunchctl設定も飛んでた。

Mac

ひどいなー。てことで弄ってみる。 apacheの自動起動設定 mac-mini:~ $ sudo launchctl load -w /Library/LaunchDaemons/org.macports.apache2.plist MySQLサーバーの自動起動設定 こいつはもっとひどい。自動起動設定用のファイル自体が失われた。rono23: o…

MacOSX 10.5環境でPHPのfsockopen等がうまく動かない件

追加して調べています。 現時点の結論だけ書くと、Apache経由の名前解決がドボン (追記)だったんだけど、Macを再起動したら動くようになった。なんだそれ。

MacOSX 10.5(Leopard)のportをupdateした続き

どうも、PHPのfsockopen()を使ってるところで軒並み失敗している様子。もう少し調べてみる。

MacOSX 10.5(Leopard)のportをupdateした

とあるソフトを入れたらPHPのバージョンが古いと怒られたので 軽い気持ちでportを使ってソフトをupdateしたら、大変なことになった。 まだ解決していない

GAE/Jに手を出してみる(2)

昨日に引き続きEclipseのインストールから。 Eclipseのインストール て、ダウンロードしてzip展開するだけだった。 Eclipseの日本語化 Eclipse 3.5 をダウンロード、インストールして日本語化するには? - MyEclipse ブログ に従って日本語化しておいた。 [H…

GAE/Jに手を出してみる

Google App Engineを略してGAEと書くことが多いらしい。 Pyton/Django(ジャンゴ)ベースの方をGAE/P Javaベースの方をGAE/J と書くことが多いらしい。どうも勤め先でもGAEに手を出してるらしく、Pythonの使い手の噂も聞いたことがないので十中八九GAE/Jのはず…

ゲームもクラウド

Game Cloud Service | 日立ソフト ゲームもクラウドな時代ですか。 既存のサービスでも出来たけど、国内サービスってのがいいのかもね。 なんだかんだで、海外のデータセンターはトラフィックが問題だし。先日GoogleとKDDIで海底ケーブル引いててニュースに…

時間が出来た

ヤバイ!嬉しいことに時間が出来たようだ。 次の仕事が立ち上がる前に業務ワークフローなところを自動化したい。 と思ったけど、そんな時間はなさそうなので、軽いフレームワークを習得したい。 いつも次のメンテナのことを考えると躊躇してしまう。個人的に…