Microsoft .Net Framework 3.5 Service Pack 1のインストールが途中で止まる件

Evernoteのβ版クライアントがちょっと良く出来ていて、それを使うには必要らしいのでインストールしてみたんですが、
インストーラが起動して、ソフトウェアの中身をダウンロードする行程で止まって進まない。

なんなのこれは、ってことで調べたら同様の障害で悩んでる人が多数いて、
ほとんど解決できなかった、みたいな記事ばっかりだったんだけど、解決してる人もいた。
.NET Framework 3.5 SP1 がインストールできない時の対応 - パソコン・メモメモ備忘録

つまり、既存の.Net Frameworkの依存が酷くてインストールできないようだ。
失敗すりゃいいのに、止まるから余計意味が分からないんだよな。

.Net Frameworkの全部ごっそり消してくれるツールを入手して
Aaron Stebner's WebLog : .NET Framework Cleanup Tool User's Guide
のDownload Locationの下にあるリンクからソフトをダウンロードしてきて解凍する。
cleanup_tool.exeを起動して、確認に答えて、".NET Framework - All Versions"(デフォルト)を選択し
「Cleanup Now」ボタンを押してしばらく待つ。終わったら「Exit」ボタンが押せるようになるのでExitする。

その状態でMicrosoft Updateに接続するとMicrosoft .Net Framework 3.5 Service Pack 1をインストールしてくれる。

尚、以下の場合はインストール出来なかった。