2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一昨日Perlダメ節を取り上げたが

今日Elementary, ... Googleで「はらへった」と検索するとピザが届くようにするまでというエントリを読んで すごい!と関心すると共に、まだまだperlも勢いがあるなぁと見直しました。参考リンク plagger - otsune FreeStyleWiki Plaggerとは - はてな

また本を買ってしまった。

寄り道。 インプレス社の『プロとして恥ずかしくないJavaScriptの大原則』(ISBN4-8443-5870-7) が購買に置いてあったので買ってしまった。中身をパラパラっと見たところ、 Yahoo! UI Library、script.aculo.us、Rico、Lightbox JS などの簡単な紹介とソース…

たのしいRubyの2.1 Arrayを勉強した。

例文中の#=>を見てどういう意味の記号かと思った。コメントじゃないか、恥ずかしい。 参照時も代入時も変数の前に$付けないのに今更気付いた。 例文として↓がいきなり紹介されてるのがいいな。と思った。よく使いますよね。これ。 変数.each { |変数| 繰り返…

新しい言語を学ぶきっかけ

今日もたのしいRubyを横に置きながら仕事してるのですが、 Perlはやっぱもう駄目か - enbug diary (2006-07-22) というエントリを読んで、やっぱりRubyを勉強しようという気持ちが強くなった。

GTDのわかりやすい説明

GTD

以前GTD(Getting Things Done)の絡みでGoogleカレンダーを使っているというエントリを書きましたが、 そのGTDが分かりやすく解説されていたので、ここにメモしておきます。 ITmedia Biz.ID:図解GTD──5つのプロセスをイメージで捉えよう (1/4)

ひさしぶりにえいご漬け

久しぶりにニンテンドーDSのソフト「えいご漬け」をやってみました。 ニンテンドーDSはWiFiコネクションに興味があって、 おいでよどうぶつの森、マリオカートDS、メトロイドプライムハンター、テトリスDS などいろいろ買ってみたけど、どれも時間が無い人に…

基礎の技術

そういえば、仕事で捜し物してて、取れそうな資格を見つけた。 UNIX - Solaris認定資格 日々Solarisと格闘してるので、これ取れそう。 少なくともベース技術はほとんど合格できそうなので、これはちょっと勉強すれば取れそう。 Sun認定Solarisシステム管理者…

たのしいRubyの1章勉強中

ざっと読んだけど気になったところをリストアップ 関数のこと(と言っていいか分からない)をメソッドと呼ぶのね。 ふむふむprintはprintメソッド。メソッドとか書くとなんか分かった風の気分になれてステキ。 pは型を判明するのに便利。なるほど。 最近perlと…

職場で勉強する

職場のワークステーションのSolaris10がインストールされているものを調べたら /opt/sfw/bin/ruby があった。多分Solaris10だけにバージョンは適当だろうけど勉強する分には問題なさそうだ。

自宅で勉強する

今日は休みなので、自宅で勉強してみたのですが、自宅で勉強する環境を整えるのは難しいです。 子供がだいぶ落ち着いてきたので、膝の上に載せておけばPCでブラウザぐらいは見られるけど、 本を読むと膝の上の子供が本につかみかかるので本を読むのは厳しい。…

Rubyの仕事での使用用途思いついた!

Rubyist Magazine - るびまの Rubyist Magazine - Rubyist Hotlinks 【第 15 回】 arton さん の「Ruby との付き合い」の下りの arton 元々、元々ってことはないか。Windows 系の開発者と UNIX 上の開発者と居るわけじゃん。そして全てが全てオンラインで動…

たのしいRuby買ったどー

さっと仕事あがって帰ろうと思ってたのだけど、遅くなった。 けれど、、本屋さんがまだ開いてる!ありがとう11時まで開いててくれて! 無かったら昨日読んでいたら面白くて仕事中に読みふけりそうになったので切り上げた Rubyist Magazine - るびまを読もう…

本が手に入らないのでWEB雑誌を読む

興味あることを勉強してだんだん仕事に近いエリアに持ち込むというのがここ最近のスタンスなので、 今一番興味が勝っているRubyの勉強することに決めました。 ところがAmazonでたのしいRubyがAmazonで売り切れてる。 Ruby本を買う前に出来ることは無いかなと…

本を買うんだけど思案中

先日さっさと本を買っておくかと簡単に書いてみたわけですが、悩んでいます。 プログラミング言語として今興味のあるものは3つあり、それぞれに理由があって、、 Java 興味○ 実用○ デザパタ本を勉強する上でも必要そうだし、仕事でもある領域で使える。 Rub…

GTDをちょっと実践

GTD

最近GTD(Getting Things Done)関係の記事を良く見かけるようになったが、 僕も先日Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~を読んでざっと学習してみた。 次の4つのステップで日々の事象を管理する手法のようです。 ステップ1:収集 注意を引くこ…

WEB2.0の本

一昨日WEB2.0ってなんだ?というエントリを書いたけど、今日のアキバブログに面白いエントリがあった。 Web2.0「言ったもん勝ち」 ラオックス ザ・コンにWEB2.0関係の本を集めたコーナーがあって、言ったもん勝ちというポップがあった様子。

WEB2.0ってなんだ?

最近なんでもWEB2.0サービスとか紹介してるけど、なんかちょっとづつずれてきてる気がする。 AjaxがAsynchronous JavaScript + XML の略称のはずだったけど、 「JavaScript の組み込みクラスである XMLHttpRequest を利用した非同期通信」であればAjaxてこと…

プログラム言語Rubyに興味がわいてきている

【日本Rubyカンファレンス2006】「趣味の言語からビジネスの言語へ」---日本初のRuby大規模イベント開催:ITpro などの記事を見ているとRubyの勢いが凄いなと感じる。 一昔前まではRubyはコードが美しくわかりやすいが、一部で人気の言語というような表現だ…

むしろRDFが本命?

神崎さんのページみてたら、satolog: もう XML 言語を開発するなで紹介されてた 5 大主力言語(XHTML、DocBook、ODF、UBL、Atom)のAtomにこだわるのはむしろ×で RSSの元ネタ的なRDFを勉強するべきなのかもしれないと思った。 幸いRDFの参考書類セマンティック…

目標確認

残りの勉強したい項目を列挙しとく。()内は資料。なんか基本情報処理試験うけるとかいう目標もあったような気がするけどどうしよ。 JavaScriptの勉強(とほほのJavaScriptリファレンス) prototype.js (WEB+DB PRESS vol.31) XHTML (書籍:Web標準の教科書―XHT…

入門RSS(ISBN4-8399-1649-7)の2〜6章(終)を読んだ

RSS

「2章 RSSフィードの発信」(P45-) 世間のBlogサービスとBlogツールのRSSがどうなってるのかについての紹介。 をhead部に挿入することで、ブログツール等がRSSフィードを検出してくれるのだが、 これにわざわざ"RSS Autodiscovery"という名前がついているとい…

神崎正英さんのページを見て感動した。

がすばらしいと思った。 神崎正英(FOAF)さんのウェブページに今回RSSの勉強のために訪問したのですが、 この神崎さんのThe Web KANZAKI -- Japan, music and computerはW3C絡みの仕様書を見るために何度か訪問したことはあったけれど、 そういえばちゃんとみ…

入門RSS(ISBN4-8399-1649-7)の1章を読んだ

RSS

今日はファイルの転送仕事で待ちが多いので、待ち時間を勉強に充てたい。 「1章RSSとは何か」から読み進める。さくっと1章ぐらい読みたい。 1.1 RSSとBlog (P12-) 読んだ。わりと導入的。 1.2 RSSとXML (P16-) XMLって何?について書かれてた。 article、tit…