GTDをちょっと実践
最近GTD(Getting Things Done)関係の記事を良く見かけるようになったが、
僕も先日Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~を読んでざっと学習してみた。
次の4つのステップで日々の事象を管理する手法のようです。
ステップ1:収集
注意を引くことすべてを書き出す
→頭は思い出したり忘れたりする不便なストレージなので頭からデータを全部出す
ステップ2:分類
ステップ1で書き出したことを分類する。
①これは何か?アクションを起こす必要があるか
Yesの場合 →②へ
Noの場合 →「いつかやること/多分やること」リスト、「資料」リスト、ゴミ箱のどれかへ
②次の物理的なアクションは何か?それは1つ?
Yesの場合 →③へ
Noの場合 →「プロジェクト」リスト
③2分以内にできる?
Yesの場合 →すぐやる!!
Noの場合 →④へ
④自分でやるべきこと?
Yesの場合 →⑤へ
Noの場合 →「連絡待ち」リスト
⑤特定の日付にやるべきこと?
Yesの場合 →「カレンダー」に記入する。
Noの場合 →「次の物理的なアクション」リスト
ステップ3:整理
使い慣れたツール上で「次の物理的なアクション」リストを整理する。
ステップ4:レビュー
すべてのリストを見直すことから始める
最低でも週に1度はすべてのリストを見直す
使用ツール
最初はいろんなリストを目標管理ツール - checkpad.jpでごっちゃり管理してたけど、
Google Calendarが使いやすかったのでカレンダーはこちらに移した。
また、資料はほとんどURLで管理出来ることが多いので、ソーシャルブックマークじゃなくて、自分のブラウザのブックマークに入れた。
また、後で読みたいものは、サイドフィード株式会社のあとで読むを利用している。
結局こんな感じ
checkpad.jpで管理
- 「次の物理的なアクション」リスト
- 「いつかやること/多分やること」リスト
- 「連絡待ち」リスト
- 「プロジェクト」リスト
ブラウザのBookmarkで管理
- 「資料」
Google Calendarで管理
- 「カレンダー」(特定の日付にやるべき項目)
今のところは整理出来ているけど、プロジェクト自体がいつかやること/多分やることだったり、
プロジェクトの中身のとある項目がいつかやること/多分やることだったりして整理が難しい。
やるべき事は日付が決まって無くても、この辺でやろうと思う日を決めてカレンダーに書いちゃうと決まったりするから面白い。