2009-01-01から1年間の記事一覧

Redmine再びでレポジトリ参照におけるpassengerの問題

CVSのバージョンを更新したので、下記の構成でRedmineを入れ直してみた。 Redmine 0.8.7 ruby 1.8.7 Rails 2.1.2 Passenger(mod_rails) 2.2.4 OS Solaris 10 11/06 で、CVSのレポジトリを登録してみたのですが、なんか文字化けしなくなってる!!偉い。 とこ…

開発環境

仕事で開発環境系のツールを整備することになった。 ソースコード管理(CMS/VCS)+バグ/チケット管理(BTS)+統合ビルド(CI)+テストケース管理+テスト駆動開発(UT/TDD) などがうまくかみ合って、開発者のストレスが少ない環境にしたい。 という大きな目標を…

Eye-Fi+Webストレージ

デジタルビデオを買ったので改めてEye-Fiが気になってきた。そこで以前調査していたWebストレージとEye-Fiとの連携を検討してみた。 ウェブストレージ考察 - suzukyuの勉強日記 ローカルPCを絡めることで結構うまく使えそうだ。

Microsoft .Net Framework 3.5 Service Pack 1のインストールが途中で止まる件

Evernoteのβ版クライアントがちょっと良く出来ていて、それを使うには必要らしいのでインストールしてみたんですが、 インストーラが起動して、ソフトウェアの中身をダウンロードする行程で止まって進まない。なんなのこれは、ってことで調べたら同様の障害…

MacOSX 10.5のport update被害まとめ

11/15(日)に $ sudo port update outloded をしたら出た障害及び対策と、今後への教訓をまとめておく 出た障害と対策 PHPは5.3になるが5.3は環境が未整備 php5をアンインストールし、php52をインストールすることで解消 sudo port直後のApache経由の名前解決…

MacOSXのport updateで文字化け問題

だんだん名前が変わってきました。 残障害まとめ ○解消した障害 ioncube_loaderのロード失敗→php52に変更することで解消 Apache経由の名前解決(PHPのgetaddr等)で失敗→Apache再起動では駄目で、システム再起動して解消 Apacheが再起動後起動しない。→launchc…

MacOSXのport updateでMySQLとApacheのlaunchctl設定も飛んでた。

Mac

ひどいなー。てことで弄ってみる。 apacheの自動起動設定 mac-mini:~ $ sudo launchctl load -w /Library/LaunchDaemons/org.macports.apache2.plist MySQLサーバーの自動起動設定 こいつはもっとひどい。自動起動設定用のファイル自体が失われた。rono23: o…

MacOSX 10.5環境でPHPのfsockopen等がうまく動かない件

追加して調べています。 現時点の結論だけ書くと、Apache経由の名前解決がドボン (追記)だったんだけど、Macを再起動したら動くようになった。なんだそれ。

MacOSX 10.5(Leopard)のportをupdateした続き

どうも、PHPのfsockopen()を使ってるところで軒並み失敗している様子。もう少し調べてみる。

MacOSX 10.5(Leopard)のportをupdateした

とあるソフトを入れたらPHPのバージョンが古いと怒られたので 軽い気持ちでportを使ってソフトをupdateしたら、大変なことになった。 まだ解決していない

GAE/Jに手を出してみる(2)

昨日に引き続きEclipseのインストールから。 Eclipseのインストール て、ダウンロードしてzip展開するだけだった。 Eclipseの日本語化 Eclipse 3.5 をダウンロード、インストールして日本語化するには? - MyEclipse ブログ に従って日本語化しておいた。 [H…

GAE/Jに手を出してみる

Google App Engineを略してGAEと書くことが多いらしい。 Pyton/Django(ジャンゴ)ベースの方をGAE/P Javaベースの方をGAE/J と書くことが多いらしい。どうも勤め先でもGAEに手を出してるらしく、Pythonの使い手の噂も聞いたことがないので十中八九GAE/Jのはず…

ゲームもクラウド

Game Cloud Service | 日立ソフト ゲームもクラウドな時代ですか。 既存のサービスでも出来たけど、国内サービスってのがいいのかもね。 なんだかんだで、海外のデータセンターはトラフィックが問題だし。先日GoogleとKDDIで海底ケーブル引いててニュースに…

時間が出来た

ヤバイ!嬉しいことに時間が出来たようだ。 次の仕事が立ち上がる前に業務ワークフローなところを自動化したい。 と思ったけど、そんな時間はなさそうなので、軽いフレームワークを習得したい。 いつも次のメンテナのことを考えると躊躇してしまう。個人的に…

Evernoteのサムネイルが日本語表示可能に!

最近Evernoteの会社の人が日本に来ていて、日本語化の話が出ていたけど http://lifehacking.jp/2009/10/evernote-to-support-japanese/ 日本語化は 2010 年 6 月までに完了する予定で、もちろん日本語による画像認識機能もリリースされる「外国の Evernote …

JungleDisk

ウェブストレージ考察 にあるサービス加えてJungle Diskを使ってみた。 昔はAmazonS3にかぶせて使うクライアントを20$で売ってたんだけど、 今は毎月2$+AmazonS3代金のサービスでやってるみたい。 その場合、自分でAmazonS3サービス契約する必要はないみたい…

railsの高速WEBサーバー

InfoQ: ThinはRubyの高速Webサーバ http://www.infoq.com/jp/news/2008/02/thin-fast-ruby-webserver早いらしい

Googleカレンダー風のJavascriptライブラリ

Googleカレンダーをローカルで実装出来たらいろいろ便利だな〜とずっと思っていましたが、jQuaryに加えて利用するjquery-week-calendarが発表されて、このライブラリならいろいろ出来そうです。 jQuery Week Calendar | redredred jQueryで作るスケジュール…

ウェブストレージ考察

最近、データのバックアップにクラウドサービスがいいような気がしていろいろ考察中。 クラウドサービスはある程度安定したサポートを受けるには有料になっちゃうけど、メリットも出ると思う。 いかに調べたものをまとめておく。これでメモが捨てられる。ち…

rhaco(ラコ)

PHP

いつも興味を持ってちょっと触ってみるんだけど、じっくり取り組めていないPHPですが PHPのフレームワークであるrhaco(ラコ)の評判が良いので、懲りずに手を出してみたい。 社内向けの軽いツールを作るのに全部ビルドアップでコードを書いているんだけど、無…

CVSのコミット制御

CVS

CVSはファイル毎のアクセス管理がダメ過ぎ。 社内のエンジニアは新しいツールへの適応力が低すぎて簡単にSubversionやGitに乗り換えられないし。 今後の社内でのツール等の統合の動きもあって今は身動きが取りにくい特定タグに対してだけアクセス権を撤廃し…

railsのデプロイ

mod_railsが動かなくてめんどくさくなってきたところに開発環境が死んでRedmineの評価を中断したのですが Redmine.JP | TOPを久しぶりに見に行ったら外部リンクで新たなデプロイ手段が提示されてました。gateway.cgi を使って cgi 環境で rails を実用的に動…

glibc vs Debian

Debianがglibcの派生版「eglibc」を採用へ − @IT Debian GNU/LinuxのC言語ライブラリ選定に関する話だが このやりとりはなかなか面白いと感じた。C/C++開発者っぽくなってきたってことかなー。

圧縮アルゴリズムxz

gzipの代わりにxzを使おう | Okumura's Blog 7-Zip で使われているアルゴリズム LZMA が gzip 相当の圧縮ツール xz として実装されたのだ。奥村教授が言うのならということで多くの人が反応している。 404 Blog Not Found:tips - xzってどうよ!?gtarの1.22(2…

Ajaxplorer入れてみた

Ajaxplorer.info : the ultimate ajax file manager. server/conf/conf.php に設定があってカスタムが可能で、デフォルトの言語設定もあるのでここでen→jaにしとくと便利 デフォルト設定だと、filesディレクトリのなかにファイルが格納されるようです。ディ…

Bespinを軽く使ってみた。

Mozilla、ブラウザ上で動くコードエディタ発表 − @IT Mozilla labのブラウザ上で動くコードエディタが紹介されていた。興味深い。 サーバー側のコードも公開されているようだ。→bespin: Summaryでも使わして貰ったところ、日本語が通らない。タブが揃わない…

うごくメモ帳が便利

絵を描くのは好きなんですが、PCで絵を描くのはイマイチだし、 絵を描いたのをわざわざスキャナで読み込んでPCで何かするってのもイマイチだなー。 という理由で、いつかペンタブレットを購入しようと思っていたのですが、先日DSiを購入したので、うごくメモ…