2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでPHPを使うか

PHP

PHP4とかPHP5とか鬱陶しいわ!PHPじゃないとダメなの?という気持ちになってきたが、 Amazon Webサービスを使うのにPEAR::Services_Amazonが良さそうだというところから始めたのを思い出した。 落ち着いてPHPを勉強しよう。ということで、独習PHPが仕掛かり…

@ITの教材に沿って勉強する

ちょっと仕事が一段落し、期末の残業圧縮指示もあり気合いが乗らないので 教材に沿って勉強をしてみる。 教材はこれ:連載記事 「今から始める MySQL入門」 連載1MySQL+Apache+PHPをインストールしよう − @IT 気になったポイント yumでインストールしてる…

よそに行きそう

昨日の続きで今日はPHP4を入れてみようかなとか思ってたけど、 仕事と無理矢理リンクしてWEBサーバー構築とかやってたけど、 そのWEBサーバー構築部分が他の人に行ってしまいそうなので、一旦中止。ちぇー。

Solaris10のPHP壊れた

PHP

きっかけ sunfrreeware版のgccとlibgccが開発環境に影響を与えたのでこりゃまいったと思って、 7/26によく考えないでインストールしたソフトウェア群をアンインストールしたら、 それに引っ張られてPHPの環境が壊れて、そこに引っ張られてApacheが起動しなく…

PHPをいじっている

PHP

他にもやること*1があるんだけど、 PHPとかMySQLとか弄る良いチャンスなので、微妙に範疇ではないが、 今後外部にお願いするためにデモサイトを作る準備をしている。 そのために、独習PHPで、PHPの勉強をしているのですが、C++を学習した後であるため、クラ…

Solaris10にPHP環境設定(2)

PHP

振り返り 一週間夏休みだったため、前回の作業が何を根拠にやっていたのか思い出せない。 そのためのメモとして書いておいたのに、根拠が書いてなかった。(⊃д⊂) ここまでの作業を調べてみたところ、デフォルトでインストールされているApache2はモジュール群…