PHPをいじっている

他にもやること*1があるんだけど、
PHPとかMySQLとか弄る良いチャンスなので、微妙に範疇ではないが、
今後外部にお願いするためにデモサイトを作る準備をしている。


そのために、独習PHPで、PHPの勉強をしているのですが、C++を学習した後であるため、クラスの概念が分かりやすくて楽しい。
ただ、この本は独習C++と比べるとかなり不親切な感じ。

  • ブラウザからアクセスするのを前提としているのに、htmlの文字コードの配慮が足りない。
  • 概念の説明が大目で演習部分は、自分で作ってみろという部分が多い。

(独習C++ではコードが多く、それを実行することで理解が進んだ)


最終的にはPHP+Smary+MySQLなサイトを構築予定なので、
いろんなサイトみて、SmartyやらMySQLやらをいじっている。

*1:今期作ったプログラムの詳細仕様まとめとか、今期勉強しろと言われたものの興味がわかないネタとか