2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CVSのコミット制御

CVS

CVSはファイル毎のアクセス管理がダメ過ぎ。 社内のエンジニアは新しいツールへの適応力が低すぎて簡単にSubversionやGitに乗り換えられないし。 今後の社内でのツール等の統合の動きもあって今は身動きが取りにくい特定タグに対してだけアクセス権を撤廃し…

railsのデプロイ

mod_railsが動かなくてめんどくさくなってきたところに開発環境が死んでRedmineの評価を中断したのですが Redmine.JP | TOPを久しぶりに見に行ったら外部リンクで新たなデプロイ手段が提示されてました。gateway.cgi を使って cgi 環境で rails を実用的に動…

glibc vs Debian

Debianがglibcの派生版「eglibc」を採用へ − @IT Debian GNU/LinuxのC言語ライブラリ選定に関する話だが このやりとりはなかなか面白いと感じた。C/C++開発者っぽくなってきたってことかなー。

圧縮アルゴリズムxz

gzipの代わりにxzを使おう | Okumura's Blog 7-Zip で使われているアルゴリズム LZMA が gzip 相当の圧縮ツール xz として実装されたのだ。奥村教授が言うのならということで多くの人が反応している。 404 Blog Not Found:tips - xzってどうよ!?gtarの1.22(2…