Ajaxplorer入れてみた

Ajaxplorer.info : the ultimate ajax file manager.
server/conf/conf.php
に設定があってカスタムが可能で、デフォルトの言語設定もあるのでここでen→jaにしとくと便利
デフォルト設定だと、filesディレクトリのなかにファイルが格納されるようです。

ディレクトリのオーナーをWebアクセス時のユーザー(Macだと_www)にしないと起動時に怒られました。
それ以外に設定で困ることは無く、あっさり設置できました。

アップロードできるファイルの最大サイズはphp.iniのpost_max_size、upload_max_filesizeに依存するようです。
適当に大きくしてみましたが、1Gで打ち止めでした。

php.iniは以下のように弄りました。

$ vi /opt/local/etc/php.ini

以下の値を変更

  • post_max_size
  • upload_max_filesize

Apache2の再起動

$ sudo /opt/local/apache2/bin/apachectl restart

httpd.confにもファイル上限に関する設定があるようです。
LimitRequestBody

1GBはどこで制限してるんだろう。Ajaxplorerの内部処理なのか、Apache側なのか。。