本を買うんだけど思案中

先日さっさと本を買っておくかと簡単に書いてみたわけですが、悩んでいます。
プログラミング言語として今興味のあるものは3つあり、それぞれに理由があって、、
Java 興味○ 実用○ デザパタ本を勉強する上でも必要そうだし、仕事でもある領域で使える。
Ruby 興味◎ 実用△ 今アツイし、今後の伸びもありそうなので興味があるけど、仕事の領域では出番が無い。
C/C++ 興味△ 実用◎ 今はあんまり興味が無いけど、仕事上で使える度がNo1
PHP 興味○ 実用△ ちょっとかじったことがあるのでちゃんと勉強したい。
こんな感じ。それぞれに買ってみたい参考書がある。
尚自分はPerlとシェルとちょこっとPHPぐらいしか弄ってないダメプログラマです。
オブジェクト指向とか聞くとサブイボが出そうになるのを解消したいっす。

ますは欲しい本を全部Amazonのカートに放り込んでみるか!と思ったら一番欲しかった
「たのしいRubyRubyではじめる気軽なプログラミング」が品切れだった。
・・・延期。思わないところでつまずいたな。