たのしいRubyの1章勉強中

ざっと読んだけど気になったところをリストアップ

  • 関数のこと(と言っていいか分からない)をメソッドと呼ぶのね。
    • ふむふむprintはprintメソッド。メソッドとか書くとなんか分かった風の気分になれてステキ。
  • pは型を判明するのに便利。なるほど。
    • 最近perlとかkshとかしか使ってなかったから型の概念になれるまでちょっととまどいそうだ。
    • ただRubyはそれほど複雑な指定が必要無くdoubleで与えられたらdoubleでという感じみたいだから多分平気。
  • 誤植? P16 List1.4 arith.rbの最後の行

×print("100 / 4 =", 100/4, "\n")
○print("100 / 4 = ", 100/4, "\n")
じゃないかな?=の後ろにスペース抜けてる。

  • サブルーチンもメソッドか。なるほど。
  • requireこれ分かりやすい!