むしろRDFが本命?

神崎さんのページみてたら、satolog: もう XML 言語を開発するなで紹介されてた
5 大主力言語(XHTML、DocBook、ODF、UBL、Atom)のAtomにこだわるのはむしろ×で
RSSの元ネタ的なRDFを勉強するべきなのかもしれないと思った。
幸いRDFの参考書類セマンティック・ウェブのためのRDF/OWL入門(ISBN4-627-82931-0)は持ってる。
神崎さんのページ見てるとかなり用途や汎用性が高そうに見える。次はこれを勉強するかー。
なんか当時はうー俺には敷居が高すぎる!と思って流し読みしてギブアップした気がする。
勉強してみると視野が広がって、後回しにしようと思ってたモノに着手したくなったりするもんだな。
勉強したいなと思っている本は他にも幾つかあるけどそれほどの量でもないしさっさと購入しておくか。