Rubyの仕事での使用用途思いついた!

Rubyist Magazine - るびま
Rubyist Magazine - Rubyist Hotlinks 【第 15 回】 arton さん
の「Ruby との付き合い」の下りの

arton 元々、元々ってことはないか。Windows 系の開発者と UNIX 上の開発者と居るわけじゃん。そして全てが全てオンラインで動くようなアプリケーションばかりじゃなくて、中にはほんととにくだらない、って言っちゃだめか。バックアップ取るようなやつもあれば、ログのサイズ見て切り詰めたり、ローテートしたりするスペシャルなやつを書いたりとか、そういうのがいっぱいあるわけじゃん。そういう UNIX のほうを元々やってた人はシェルでへーって書くわけだけど、Windows の開発者から見ると、なに使うか、その人達にさ、いまさら ksh*39 だのなんだのを覚えさせるのもなんだかバカバカしいじゃん。だったら両方で使える Ruby でしょ、ってんで Ruby にした。

という部分をを読んで仕事上のRubyの使い方思いついた。
仕事上のローカル作業を自動化するためのシェルプログラムを書く準備を昨年から進めててたんだけど、これに使おう。
そう。まさにkshで書こうとしてた��(゜△゜;)
よっし!これで仕事とつながり出来たから仕事中に時間作って堂々と勉強しよう!ヤッホーイ!