データベースも学ぶ

と書き出すとすごい勉強が進んでるような雰囲気だが実際はそうではない。
勉強したいと思っていることが巡り巡って今度はSQLです。

06年度も半期が終わりちょっとした無風状態になっているので、
とあるサイトでデータを表に起こしてみようかなと思い、
せっかくだから表部分をAjaxを使って並び替えできるようにしようかなと思って
Ajaxでの表の並び替えサンプルがあるサイトを探してて
Ajax 動的なテーブル書き換え2 (+PHP) - [JavaScript]All About
にたどり着きました。All AboutのAjaxページは以前から目にすることはあったのですが、
All AboutのWebサイトの見にくさからなんだか敬遠してました。
改めてちゃんと読んでみるとかなりしっかり書いてあって勉強になります。
さらにコラムが拡充されていて充実度合いが深まってますね。

で、読んでみた結果、一旦データをJSON形式で持つのがよさそうだと思ったのですが、
PHPで、MySQL検索結果→連想配列JSONといったデータの変換は
SQLの検索結果を直接JSONに落とすライブラリもあるみたいなので、
わりと簡単にできそうな気もしてきました。(思いこみって凄い!)

そしたらやっぱりSQLかな。SQLを勉強するのが早そうだな。
ということで、手持ちの本のうち、この本に焦点があたりました。
MySQLコマンドブック

ただ、データ形式、データ保存方式は置いておくとして、データベースの設計のガイドライン的な
こういう型ならこういう風にSQLに保存するとかいう情報も欲しいなぁと思い始めました。
これはこれで調べないとだめそうです。