入門RSS(ISBN4-8399-1649-7)を読む

Ajaxを軽く勉強した感じ、データをJSONXMLで持つor出力するのが良さそうだと思ったが、
XMLと一口に言っても、いろんな書き方が可能すぎて手がつけられないので、標準フォーマットで行きたい。

以前読んだ記事で参考になる情報が書いてあったので引用すると
satolog: もう XML 言語を開発するな
http://po3a.blogspot.com/2006/01/xml.html

XHTML、DocBook、ODF、UBL、Atom の 5 大主力言語を使ってやりたいことをできないと確信が持てるまで、自分の言語を作ろうと考えることすらしちゃいけない。

つまりXHTML、DocBook、ODF、UBL、Atomのなかから選択し採用するのが良さそうだ。
で、同じ記事からAjaxで使うデータとしてはAtomが良さそうに見えるのでAtomを勉強したい。
手元にある近しい参考書として
入門RSS(ISBN4-8399-1649-7)
セマンティック・ウェブのためのRDF/OWL入門(ISBN4-6278-2931-0)
があるので、概念的な話ではなく、実際のデータ弄るのによさそうなので、前者を弄ることにした。
とりあえず、勉強開始するまでの起動を軽くするために読み始めるにあたっての動機を書いておく。