Googleのプラットフォームで戦うための言語選択

GAE/J用の軽量フレームワークSlim3を世にだしているひがやすを氏がGAEではPythonが速度的に有利と書いています。
2010-03-19 - ひがやすを blog App Engineではどの言語を使えばいいのか
ただ、GAE/PはPython2.5対応ですが、Python2.6には対応してませんし、まもなく来るPython3の壁も存在しています。

一方、これから盛り上がりを見せそうなスマートフォン市場ではAndoridが人気で、
アプリケーションの言語はJavaです。一応Googleによる軽量言語用のアプリケーションも存在している。
android-scripting - Project Hosting on Google Code

てことを考えると、アプリ性能ではなく、メンテナンス性を考えてGoogleと仲良くやるならJavaで行くのが楽そうだなーと思った。


本業が忙しくて、勉強が手につかない。トホホ。