ウェブで図形描画

動的な図形描画って結構めんどくさいですね。
SVGで描画できるかな?と思って調べてみたらその多くがブラウザ側が非対応だったり。
canvasタグというものが使えるらしいと知ったら、やはりブラウザ側が非対応だったり。
やはりサーバ側でPerlのGD::Graph、PHPのJpGraphなどを使い画像を作成するのがいいのかもしれませんが重たいし。
そう言う意味でバックエンドを自動的に選択して描画してくれるDrawingCanvas.jsはものすごく偉いと思う。
あれから追加で円グラフを簡単に描画できないものだろうかと調査してたんだけど、Flash以外の良い例が見つからなかった。
Days on the Moonさんで紹介してたJavaScript Vectorgraphics Libraryを使えば出来ないことは無いんだろうけど。