Subversionを導入してみる

redmineSolaris10用標準のCVSからは使えないことが分かった。
Index of /non-gnu/cvsから1.12.8以降を持ってきてmakeするのは他の環境との兼ね合いが危ないなー。
てことで、現在使用していないSubversionを入れて、且つCVSからソースをごっそり引っ越して対応してみたい。

Subversionのインストール

http://www.sunfreeware.com/から持ってきてインストールすると
同時に要求されるiconvが開発環境的にうちでは良くないことが起きるので、ソースから入れる。

subversion.tigris.orgからソースを取得
$ cd /tmp
$ wget http://subversion.tigris.org/downloads/subversion-1.4.6.tar.gz
...(省略)...
$ gtar zxf subversion-1.4.6.tar.gz
$ cd subversion-1.4.6

だめだ!

SubversionはBerkleyDBが必要らしい。しかもhttp経由でインストールする場合
apacheを弄る必要があるらしい。Apacheまで弄るのは大工事すぎるので避けたい。

開発機であることがまずネックで、さらに言えばSolaris10インストーラしょぼすぎ!
pkg-getでやりゃーもう少しは楽なんだろうけど危ないしなー

僕みたいに特殊環境に居る人以外はhttp://www.sunfreeware.com/から持ってきてインストールが良いと思います。