Macでrootユーザを有効にする

Macオーナー2日目に突入しました。
rootユーザーがデフォルトではロックされているようなので、MacPortも試せなかったのですが、
Mac OS X で「ルート」ユーザを使用可能にする方法について
を見てよっしゃやってみよう!と思ったらものの数秒でNetInfo Managerなんて無いよ!!!
と撃沈して調べ直したらこんな記事を見つけました。
【コラム】OS X ハッキング! (251) Leopard解体新書(2) 〜さようならNetInfo〜 | パソコン | マイコミジャーナル
NetInfoサヨウナラしてた!で、ディスクマネージャから設定できました。

MacPortsでステキなUNIXツールをインストール - はこべにっき#
にあった、MacPort使うための対策だったんだけど、sudoでは自身のパスワード入れるだけだったから不要でした(´Д`;)
あと、env見る限りPATHの追加とかは不要でした。