Akelos再び

ひっさしぶりにWEBで遊んで良いことになった。チーム用の管理ツールを作る。

  1. どうせなので、フレームワークを弄ってみたいとか思い始める。
  2. 以前もRailsを弄ってみた結果、Solaris10x86)環境でmod_railsが動かずめんどくさい思いをしたことを思い出す。
  3. CakePHPに本格デビューすっかと思い始める。
  4. CakePHPの本家ページがフィルタされててダウンロードできなかった。やる気が削がれる。
  5. そういえば以前話題になっていたAkelosって今どうなんだ?と閃く。
  6. Akelos PHP Frameworkについて調べてみる
    1. チュートリアルを見つける → Akelos PHP Framework, Akelos PHPフレームワーク個人指導
    2. 使ってみた人のブログを見つける
    3. 20分でブログを作るというスクリーンキャスト(デモ)を見つける → Akelos PHP Framework, Screencasts
    4. Akelosで使えるテンプレートエンジンSintagsについてちょっと調べる
  7. ふと、やりたいことに対して重たすぎるという気がもたげる
    • データ管理はcsv程度で十分だ。(バックアップからの復旧とかめんどくさい)
    • 入力データのバリデーションと通知(メール)程度ができればいい。
    • そもそもsvn+エクセルファイルというナンセンスなもの(他チーム管理)の更新管理が主目的のため刷新される可能性がある。
  8. 迷走中←いまここ
    • 確かにいまやろうと思っていることに対しては重すぎるけど、今後役立つ。
    • 俺の今後には役立つけど、もし自分が抜けたら誰もメンテナンスできない。

結論:フレームワーク使うのは止めよう。
後で誰もメンテナンスできないのは決定的だった