PHPによる簡単なフォームを作る

既存のリストを編集して変更点をメール送信するようなフォームを作りたい。

とりあえずmb_send_mail()が動くところを確認した。
リスト編集はリストの数を増やしたりするのがめんどくさいなー。
目標管理ツール - checkpad.jpみたいな感じにしたい。
丁度よいAjaxライブラリを漁る旅に出ます。

Javascriptなんだからそのまま参考にさせてもらえば良いことに気がつく。('д') ・・・

早速checkpad.jpの中身を見てみる

taguchiさんありがとうございます!と感謝してスタート

  • prottype.js … 有名ですね。
  • scriptaculous.js … 上記とセットで有名ですね。
  • toggle.js … これだ!編集ボタンを押すとフォームが表示されるものは!!
  • backtotop.js … トップページに戻るだけのようだ
  • hotkey.js … ホットキーを備えるためのものですね。
  • tooltip.js … 読み込むようになってるけど、リンク先に見つからなかったよこれ。

toggle.jsのtoggleDisplayでスタイルシートを切替えて表示したり消したりしてるのかな?
最初のフォームを作るところまでがちょっと面倒ですね。

似たようなjQueryのプラグインがあったことを思いだした。

Flexigridでした。せっかくなんでtaguchiさんのページを紹介しておく。
jQueryでテーブルをかなり便利にフォーマットしてくれる『Flexigrid』 | IDEA*IDEA

編集機能は無い。意外ともっさりしている。使うのは簡単。
などなどあったんだけど、Flexgridの作者のページが課金されてないとかで止められてた('д')

ユーザビリティは犠牲にしてまずは大枠を作成してみる。

checkpad.jpみたいな動きはあとからつけられることが分かったので、大枠のリストを作って
変更部分をメールする仕組みを構築してみる。
既に飽きてきている。ヤバー

ファイルをprototype.jsAjax.Updater使って更新するところまで来た。

残ミッション

  1. 全体的な画面デザイン(適当)を作る
    1. 全体の配置が先
    2. ボタンや背景のデザインを弄るのは後
    3. Ajaxでぐりぐりとかも後。
  2. メールアドレスを入力してログイン(suggest.jsかjQuery.suggestを使いたい)
  3. CSVファイル3つ(UTF-8)をマージして編集リスト形式にして表示
  4. 入力された編集内容をUTF-8形式のリストに添付してメールで送信。
  5. Ajaxユーザビリティ強化

jQueryに乗り換え

上記のTableKitを見つけたのでやめとこう。
ちょっとprototype.jsを使ってみたけど、世間の雰囲気的にはjQueryが人気だよね。
勉強するならこのへんかな。