GoogleAppsで夢が広がりん・・・らない

GoogleDocsのフォーマット拡張でこりゃすげー!と思ったので
こりゃGoogle Appsで使ってみたい。という気持ちになりました。

まずはドメイン

ドメインVALUE DOMAIN:バリュードメインで取った<秘密>.jpで2990円成。
いつの間にか.com .info等はGoogleAppのレジスト画面から$10/円でドメイン取得できるようになっていたので、
(⇒Google Apps の申し込み)
設定に関してはそっちで取った方が楽ちんなのかもしれませんね。

ついでにカスタムURLを設定してみた。

最初にドメイン名を入れさせるんだから自動で登録したドメイン名になるのかと思いきや、違うので衝撃。

ダッシュボードから各サービス毎にカスタムURLを設定した。
カスタム ウェブアドレスを作成する - Google Apps ヘルプ
URL 転送 - Google Apps ヘルプ
尚、GoogleSitesだけは、上記ヘルプにあるようにカスタムURLで使えるようになっているようです。(但し公開設定にしないとリダイレクトされちゃう)

各種アプリケーションのURLは次の様になっていて

https://mail.google.com/a/<ドメイン名>
https://www.google.com/calendar/hosted/<ドメイン名>
https://docs.google.com/a/<ドメイン名>
https://sites.google.com/a/<ドメイン名>

GoogleAppsDashboardでURLを次の様に変更できる。

http://<指定サブドメイン名>.<ドメイン名>

CNAME レコードの作成 - Google Apps ヘルプ
に従って一つづつmxレコードで各サブドメインをghs.google.com.に割り付けていく。

設定できるのはリダイレクト用のURLだけ!

で使ってみたらかなり残念な結果になった。

たとえばドメイン名がhoge.jpだったとしてGoogleDocsのURLを次の様に設定した場合、

http://docs.hoge.jp/

指定のURLにアクセスすると下記のURLに転送(リダイレクト)されてしまう。

https://docs.google.com/a/hoge.jp

いやいや、http://docs.hoge.jpで使いたいんですけど!!!
うえー不便だ。2990円払ってドメイン取ったけど無駄遣いしてしまった。
URLフィルタに引っかかって不便なので、その回避手段としてのGoogleAppsだったんだけど、その用途では失敗でした。
尚、GoogleSitesだけは、上記ヘルプにあるようにカスタムURLで使えるようになっているようです。
(但し公開設定にしないとリダイレクトされちゃう)


GoogleAppEngineとかでWEBアプリ作って元を取らないとなーと思いました。