Googleの拡張ストレージを契約した

グダグダ悩んでましたが、主用途が大量に溜まった写真のバックアップだったので、
Picasa自体が使いやすいことと、Picasaから簡単にアップロードできることからPicasa Webをメイン使いすることにしました。
FlickrPicasaプラグインの使い勝手がイマイチだし、FacebookPicasaプラグインがイマイチ且つオリジナルサイズでUpload出来ないので却下。


結局アカウント情報から80GB-$20/年のプランを契約した。
現存するデジカメの写真を全部Uploadしたら35GBぐらいになった。
丸2日間ぐらいかけて全部アップロードした。
これでパソコンが死んでもとりあえず大丈夫。動画が劣化するぐらい。


せっかくなので、タグの整理でもするか、と思って顔認識をかけたらカーネルサンダースとかが引っかかって面白い。


まだ55GB以上残ってるので、現在使ってるSamba上にある他のいくつかのファイルについても、GoogleDocsに入れようかな。