JIRAを使ってみる

ClearQueastとか見てきたせいで、有償版のBTSについては全力でスルーしてきたが、
JIRAがなかなか良さそうだ。
というよりAtlassian (アトラシアン)のプロダクトがかなり良い気がする。
1000円または$10で購入することができるのでかなりお手頃。
他のプラットフォームとの連携も強くてかなり期待が高まってる。

  1. JIRA … BTS。!超重要!
  2. FishEye … ソースコードビューワー
  3. Crucible … コードレビュー・ツール。多分英語only
  4. Confluence … Wiki、まぁ重要(既にPukiWikiを使ってるので不要かも)
  5. Bamboo … 継続ビルド。是非試してみたい。多分英語only
  6. Clover … カバレッジ。但しJava用。多分英語only
  7. Crowd … ログイン管理。OpenIDOpenLDAP、ActiveDirectoryとの連携。多分英語only

JIRA + FishEye + Crucibleな構成で運用してみたい。
そういえば、全部入りのJIRA Studioっていうサービスもあって、トライアルもしてたな!と思って使ってみたら全英語だった。
どんな機能が提供されているか概要が分かっていないものについて全英語はちょっときつい。

諦めて日本語版のJIRAに適当にプラグインを入れて試してみる。