ソースコード管理ツールまとめ

いろいろ作る前にソースコードをちゃんと管理しようかなーということで調べてみた。
といっても、そういえば以前Tracとか紹介されててへーと思ったな。ということで探し始めたのですが、
tractrackbackの文字列内に内包されているためなかなか見つからなかったせいで、検索しまくりでいろいろ分かったのでまとめとく。
リンクは適当なページにしておきましたので、あしからず。

(5/9追記)
似たような情報をまとめてあるページがありました。しかも情報量多い。
あるSEのつぶやき: フリーで使えるプロジェクト管理ツールまとめ
(追記ここまで)

ソースコード管理ツール

CVSSubversion、あとは商用のClearCaseしか知らなかったけど、いろいろあるんですね。

プロジェクト管理ツール

Trac調べてたら他にも類似の良いものがあることを知りました。

プロジェクト管理サービス

どうせなら、用意されてるものを使えたらいいねということでTrac他のBTSと呼ばれるような類のものが使えるサービスです。